SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
読書:「お金を稼ぐ!」勉強法
0


    JUGEMテーマ:読書



    本なんか読んだら、というか、
    本なんか開いたらすぐに眠くなる!
    って、変な言い訳で、数年間、
    本を読むことが無かったけど、
    2週間前くらいから、読書を始め、
    2日で1冊くらい程度、
    簡単な文庫、新書を読んでます。
    当りやはずれがあるなか、
    最近、面白かったのは、
    藤井孝一さんの著書、
    『「お金を稼ぐ!」勉強法』という本。
    内容は、お金を稼ぐための事も書いてあるけど、
    インプットよりもアウトプットが大切という
    勉強法やビジネス論が論じられていて、
    なるほど〜って思える本でした。
    数冊、藤井さんの本を読んでみたいです。
    | 読書 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    在留資格認定証明書を申請しました
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      記録のために投稿。
      2015/03/11入国管理局へ妻の在留資格認定証明書を申請。
      有給休暇を取って朝、書類を準備。
      事前に自宅で用紙をプリントアウトできることに気づき、
      当日、1時間かけて記入。
      土日にやっておくべきだった。

      慌てて家を出て、8時半に着く予定が10時過ぎに到着。
      営業開始から1時間半経っても、
      受付番号は17番目。
      自分が取った番号は40番。
      23人待ち。

      その間に市役所に行って住民票と所得証明等を取得。
      書類に日本人配偶者のパスポートの提示が必要と書いてあり、
      忘れたことに気づき約2時間かけて自宅を往復。
      それでも戻ると、まだ受付番号は37番目までだった。
      なんとか間に合った。
      でも、パスポートは不要だった。

      申請の受け付けは実にあっさり。
      数か所、不備を書き足しただけ。
      でも、慌てていたせいで
      妻の出生証明書、婚姻証明書を提出し忘れました〜。
      受付の人も漏らしたらしい。
      あ〜、時間がかかるな。。。

      なんだかんだで12時ちょうど頃には終了。
      一杯飲んでランチでもしようかと思ったけど、
      タイマッサージを受け帰宅。
      ジョギングに行こうと思ったけど、
      強風のため断念。
      マッサージで疲れたのか午後8時半には就寝。

      書類不備があったしな〜。
      再提出も必要だろうな。。。
      いつ許可が出るやら。
      | 日記 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
      初めての寝過ごし体験!
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        今日はFB友達の愛さんとその友達さんと、
        3人で川崎で飲んできました!
        とっても楽しく飲んだけど、
        昼間は眠かったんで心配だったのさ〜。

        帰りの電車で目が覚めて気づくと、
        なんと自宅駅を通り越していました。
        過去には奥地成東やら、方向違いの大網に
        遠征したことはあったけど、
        今日は2駅隣の佐倉。
        ほんの10分の奥地。

        だけど、折り返しの登り列車がなく、
        初めてタクシーで引き返すことに。
        OMG....

        仕方なくタクシー乗り場へ行き、待つと、
        若い女性が同じように寝過ごしたらしく、
        実家に電話していました。

        これはタクシー代がシェアできるかもと思い、
        話しかけると、なんと津田沼で降りる予定だったとか。
        おぉーーい、どんんだけ眠ってんじゃ〜〜。

        取りあえず、同じタクシーに乗せ、運転手さんに確認。
        やっぱり50分くらい、8千円くらいかかりますよね〜と。
        26歳の外苑勤めの彼女。
        初めての体験らしく、親に電話をして平謝り。

        まぁ、捨てても置けず、実家に電話をすると、
        既に12時過ぎ、運よく母が起きていました。
        事情を説明し、実家から津田沼まで送ってもらうことに。
        こうして、深夜2時近く、やっとこさ帰宅しました。

        以前だったら人見知りで、人に話しかけることはしなかったけど、
        ネットを通じて、会話をするようになり、
        人助けまでできるようになりました!
        めでたし、めでたし。
        | 日記 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
        今日のランチはライス・フリー
        0
          JUGEMテーマ:グルメ


          以前、大塚食品から、ローソンで先行販売されると
          雑誌で読み、気になっていた食品。
          全4種類を買ってきて、先輩姐さんと分けました。

          雑穀マンナンご飯ということで、
          小粒のお米状のものとおかずをレンジで温めます。
          200gと少し少なめに感じる量で、
          カロリーはだいたい190Kcal。
          まさにダイエット向きです。だぶん。

          今日は根菜たっぷりの春雨のを食べたけど、
          ピリ辛で美味しかった!
          自宅で少し買い置きしちゃいそうです。



          | 日記 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
          婚姻証明書が着た!
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般




            10月4日にフィリピンで結婚式を行い、
            そのまま婚姻の処理へと移行されて、
            待つこと50日。

            彼女の出生証明書とフィリピンでの婚姻届けが届いた。
            これをもとに、日本での婚姻届の提出へと移行される。
            やっと日本での届となる。
            だけど、住所欄がなんだか違うぞ。大丈夫かな。
            | 日記 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
            久々に海外用GSM携帯購入
            0


              久しぶりに海外旅行用の
              GSM対応の携帯電話を購入した。
              日本ではスマホと言われているけど、
              CellPhoeとかと呼ばれているらしい。

              選んだのはSONYのXperia M C1905。

              ネットで事前予習をしてたけど、
              日本語への切り替えはあっという間にできた。

              アンドロイドのタブレットを時々使っているので、
              なんとなくはわかるけど、
              とりあえず、SIMカードなしで家の無線LANに
              つながった。

              ということで、とりあえずは海外へ行っても、
              Wi-fiにつながり、FBのチャットとかで、
              知人とコンタクトを取れるだろうと確認できた。

              日本国内で持ち歩くかは、あとで考えよう。
              家ごとWimaxに変えるか、
              ビッグローブなどの月額900円程度のSIMカード
              を使うか。
              どちらにしても、すぐに必要ではないので、
              お金はかけたくない。

              とりあえず、海外で使えるように、
              触ってなれなくては。

              | 日記 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ナポエンシスの稚魚
              0
                JUGEMテーマ:趣味




                孵化してだいたい2か月。
                しばらく誰の子かわからなかった。

                ステルバイの子かと思っていたけど、
                ようやく、姿が判明してきた。

                ナポエンシスの子だ。
                今ではなかなか日本で販売されていない主なので、
                なんだか嬉しい。

                だけどこの子たちのおかげで、
                外泊の旅行ができない。。。
                | アクアリウム | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                サッカーワールドカップ、大久保選手の選出について
                0
                  サッカーは一番好きなスポーツだけど、数世代前から日本代表チームにはあまり興味がない。特に今回の選手たちに関しては知らない人が多いという感じ。日本のサッカー自体に興味が薄れてしまった感がある。昨日、選手選考に関し、元日本代表の北澤氏が解説をしていて、大久保選出に関し面白い意見を言っていた。自分は浦和レッズが一番好きなチームでというか、チームだったというか、大久保世代で言えば、田中達也が一番好きな選手だった。彼にはぜひワールドカップに出てほしかったが、怪我が多く、選出はなかった。大久保よりも田中が上と思いつつ、大久保がFWだけではなくMFのポジションでも活躍できる姿を見て、凄い選手だなとは思えてきた。性格には若干問題があるようにも思えたが、31才でしたか、スポーツ界ではベテランの位置。でも、元レッズの長谷部とは1才しか変わらないが、魅力の面では正直にいって格段も上と思う。そして今回、大久保が選ばれ、代わりに先行から外れたのが、同じく元レッズの細貝。細貝については、正直に言えばそれほどの選手とは感じられてはいなかったが、他の選手も魅力を感じない選手が多いので、出てくれれば応援したいとは思っていた。ただ、今回のザックの選択、怪我人などの考慮も含め、あるいは含めないとしても、大久保が本番でピッチに立つことには魅力を感じる。監督の選択を支持しつつ、ぜひ、本番でも使ってほしいと思った。
                  JUGEMテーマ:スポーツ


                  | サッカー | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  イルミネータスグリーン
                  0
                    JUGEMテーマ:趣味


                    今、家の水槽にコリの稚魚が9匹もいて、
                    増やすまいと思っていたのに、
                    迎えてしまいました。

                    イルミネータスグリーン2匹、パンダLサイズ1匹。
                    少し前にゴールドをお迎えしていて、
                    もう1匹と思っていたら、グリーンがいたので、
                    奮発しました。

                    綺麗に泳ぐ姿を見たい!

                    JUGEMテーマ:趣味


                    | アクアリウム | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    香取ドライブ
                    0
                      JUGEMテーマ:旅行




                      今日はどこかへ行こうか、と思いつつ、
                      ダラダラ過ごし、15時頃から香取方面へ向かった。
                      咲き始めの桜を観に。

                      最初に小見川城山公園へ行った。
                      咲いているのは少なかったけど、
                      人も少なく、気持ちよくあるけた。

                      その後、観福寺で期待していた枝垂桜のつぼみを観た。

                      その後は佐原公園。
                      ここもまだまだ少な目。

                      最後に香取神宮。
                      もう暗くなっていて、ライトアップもなく、
                      少ない灯り、少ない人の中で参拝と花見歩きをできた。

                      早すぎる花見紀行だったけど、
                      まぁまぁ、気持ちよく過ごせた。


                      | 日記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      ジョグノート
                      JAL card


                      4travel
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE