SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
キユーピーさんより、株主優待の品が届く
0
    マヨネーズといったら、キユーピー。

    そんな連想がすぐに浮かぶ企業さんから、
    株主優待の品が届きました。



    11月末の時点で株主の人へ、
    配当と株主優待が送られます。

    ボクは100株持ちだったので、
    1000円相当の品。

    マヨネーズに、ドレッシング、スパゲティの素と、
    アオハタのジャム2つ。

    実用的で嬉しいです。

    企業も安定しているほうですし、
    株価も1000円〜1100円以内で移動程度と、
    ローリスク、ローリターンと言った感じです。

    余裕資金がある方は、銀行へ預けておくより、
    良いかもしれませんね。

    | 投資 | 13:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
    あるじゃん 4月号
    0
      久しぶりにリクルート社のお金に関する雑誌、
      あるじゃん」の4月号を買ってみました。

      偶然にも今日が発売日だったみたいで、
      なんだかラッキーです。

      「100万円の貯め方・増やし方」という、
      サブタイトルに思いっきり惹かれてしまいました。

      色々な家庭の生活費などが載っていたりと、
      大変為になるのですが、
      例よりも収入が少ない方なので、
      どこをどう削れば良いやら悩んでしまいます。
      親元に暮らしていると言うのに。。。

      読んで勉強してみよっと。

      | 投資 | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
      株主優待:4916ノエビア
      0
        株を持っていたノエビアから、
        去年9月20日時点分の株主優待の品物が来た。
        経営は少し低調だが、ここの優待はかなり良いと思います。
        2,100円相当の商品を年に2回贈ってくれます。
        今回は石鹸とボディソープでした。

        | 投資 | 14:02 | comments(2) | trackbacks(1) |
        高配当?ドイチェインド株ファンド
        0
          最近、日本の株式への投資に比重が多くなっていたが、
          リスク分散の一環として投資信託へも少しづつ投資しているのだが、
          話題のインド株関連のファンドも保有していて、
          11月30日にうっかり分配金が付いていた。

          ファンドはドイチェが運用しているインド株ファンドで、
          株への直接投資ではなくファンドオブファンズで
          かなりローリスクなので買ってみた。

          購入後はあまり伸びがなく、テロ後に暴落もあり解約も考えていた。
          それが最近、基準価格が1000円以上の大暴落をしていた。
          投信では初めての大暴落体験だった。

          色々と調べると、決算を向かえており、
          10000口に対し、1500円の分配を行っていた。
          決算を通過し、大量の解約もあった為に、
          基準価格が下がったのかとも心配したが、
          純資産は減少しておらず、まぁ継続保有していても
          問題はなさそうな感じであった。

          基準価格が12500円くらいの時に購入して、
          1500円の分配金だと、年利は12%程度の計算になるはずで、
          かなりの高配当商品と言えるだろう。

          ただし、基準価格が下がった為にあまり得をした気分にはなれない。
          投信だと、初回だけ分配金が多く、
          2回目以降は0円分配が続くこともあるので、
          その辺が気がかりだ。

          ただし、やはり中国株関連に比べ、まだまだ期待ができるので、
          少しづつ基準価格が上がってくれることを待ち少しづつ
          投資を繰り返そうかとも思う。




          | 投資 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
          株主優待:2676高千穂交易
          0
            最近頻繁に続く株の配当の到着。
            今日は高千穂交易という企業の配当と優待が着ました。

            9月に初めて会社四季報を購入し、
            色々見ていると良さそうな企業で、
            マークしているうちに、
            9月待つの株主から優待を実施すると発表しました。

            9月に1200円台で購入し、
            たしか昨日あたり、1900円まで株価が上がっていたように、
            記憶します。

            株価上昇のほかに優待でお米券3kg分が到着しました。
            株主のことを意識してくれていて感謝です。



            | 投資 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
            株式好調
            0
              先週はなぜだか珍しく株を少ししか持っていなかったのですが、
              今日は週末に仕込んだ銘柄がなかなか良い伸びを見せました。

              7860:エイベックスGHD
              言わずと知れたマイお気に入り企業。
              一度手放しましたが、いつかは買い戻すぞと思い、
              先週、押し目を待たずに買いました。
              前日終値3020円、始値3050円、高値3320円、終値3210円。
              上髭が気になりますが、昨年1050円で買って、
              大きく利益が出た銘柄ですので、持って応援したいです。

              2676:高千穂交易
              こちらも一度は手放しましたが、先週、再び保有。
              9月頃1200円台で買ったのに、
              今日は+51円の1905円で終わりました。
              将来性も有望だと思います。

              6345:アイチコーポレーション
              こちらも以前800円台で購入。
              一度手放して再挑戦。
              35円高の1065円で終わりました。
              割安銘柄で業績が良いので期待大です。

              2009:鳥越製粉
              こちらも先日、暴騰して一度手放しましたが、
              先週、再挑戦。
              +17円の1166円。もうしばらく上昇が期待できます。

              そのほかの保有株も軒並み上昇。
              投信を解約して少ない資金を国内株に回して
              がんばりたいです。

              問題は銘柄に惚れて売れなくなってしまうこと。
              まぁ、社会勉強として割り切りますか。
              | 投資 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
              配当金着ました:8058三菱商事
              0
                帰宅すると、株式投資している三菱商事から配当金の
                支払い通知書が来ていました。

                三菱商事は株主優待は特に行っていないのですが、
                先日、卓上カレンダーが届いていました。
                嬉しくて勤務先で飾っています。

                配当金も結構多いのでは?って感じでした。
                | 投資 | 23:53 | comments(1) | trackbacks(0) |
                株主優待:7581サイゼリヤ
                0
                  待ちに待ったレストラン、サイゼリヤからの優待が届きました。
                  4人まで30%オフになるという夢のような優待。

                  高校時代からかれこれ15年程度はお世話になっているサイゼリヤで、
                  こんなに良い優待を行っているので、株主になったのですが、
                  来年から優待の質がかなり落ちるらしい。

                  そんな発表を聞き、実は今は株を売ってしまって持っていないのだが、
                  株価は売ったときよりもかなり上がってしまった。

                  短期は損気と実感しました。
                  | 投資 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  投信:コロンブスの卵、初分配金
                  0
                    数日前に三井住友銀行を通して購入した投資信託ファンド、
                    ゴールドマンサックスの米国REITファンド(コロンブスの卵)に、
                    初の分配金がきました。

                    毎月分配で1万口につき80円。
                    現在、初期の最小購入単位で20万円購入したので、
                    税引きで1028円が再投資となりました。

                    購入時に手数料で2.65%払いましたが、
                    基準価格も順当に上がり、残高はプラスになりました。

                    最近では毎月分配型の分配金価格が上がってきている
                    ファンドが多いので、また研究をして
                    掘出し物ファンドを探してみたいです。
                    | 投資 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    11月28日の株価:2009鳥越製粉
                    0
                      以前から目をつけていた鳥越製粉の株を、先週の木曜日に買ってみた。
                      2回目の購入である。

                      貧乏サラリーマンなので、1069円×300株。
                      購入の理由は優待が良い銘柄で、
                      12月権利確定日に向けて株価が徐々に右上がりであったため。

                      それが今日は1180円で始まり、
                      午前中に1290円まで上がっていた。
                      ここで売っていれば6万6千円の儲けが出ていたのに。。。
                      こんなに早く上がる銘柄とは思っていなかったので、
                      結局1155円の終値で全株しっかり保有してます。

                      まか、それでも貧乏サラリーマンには嬉しい含み益が出ていますが。
                      またゆっくりと上昇して欲しいです。



                      | 投資 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      ジョグノート
                      JAL card


                      4travel
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE