SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
ルーマニアにトウキョウ駅 ODAへの感謝を込めて
0
    JUGEMテーマ:ニュース


    朝日新聞のニュースに「トウキョウ駅」設置という記事が載っていた。

    ルーマニアと言えば。。。
    東欧の1国であり、特に思い浮かべるものもない。
    しいて言えば、犯罪も多いようで、
    旅先としても敬遠したい印象がある。
    数ヶ月前にも日本語講師として赴いた若い女性が、
    空港に着いたとたん犯罪者と接触し、殺害された。

    そんなマイナーイメージしかない。

    日本のODA援助へ感謝してということで、
    トウキョウ駅を作るそうだが。
    感謝の意は嬉しいし、
    話題としては面白い気もする。
    日本人がわざわざ行って記念撮影をするようにも
    なるのかなとも思えるけど。

    でも、行ってみなくてはどんな感じかわからないけど、
    地下鉄駅じゃあ。なんか暗いイメージも沸いてくる。
    地上の駅ってわけにはいかなかったのかな。

    何より治安改善をおこない、
    平行してイメージのアップもしてほしいと思います。
    | 雑記 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    「NHK給与改革 受信料で民間の4倍とは身勝手」だそうです
    0
      JUGEMテーマ:ニュース


      かねてからNHKには不満があった。
      たいした内容の番組がないのに、
      民放とは異なり、受信料を取るシステム。

      そしてお偉いさんたちが度々不祥事を起こし続けた。

       
      NHK給与改革 受信料で民間の4倍とは身勝手

      NHKは12日、平均約1185万円、厚生費などを含めると
      1780万円にも達する職員給与を5年間で10%削減する改革案を発表しました。

       これには「職員の給料をわれわれの受信料で賄い、
      不払い者には裁判を起こしてまで取り立てているのに、
      民間の4倍の高給とはおかしな話。あまりにも身勝手だ」
      (横浜市、70歳男性)の批判。
      元職員という札幌市の60代男性は
      「昭和41年に入局して高給に驚いたが、
      誰もが世間からかけ離れた既得権益にどっぷりつかったままだった。
      この体質は簡単には変わらないのではないか」と指摘しています。


      この記事を読むと、裁判を起こしてまで受信料を取り立てている点に、
      憤りを感じる。

      受信料で給料を民間の4倍も得ているのに5年間で
      10%の削減しかしないなんて、
      とても改革とは言えない。

      まったく危機意識がない。
      受信料を全廃し、給料を60%以上削減し、
      競争意識を高める。
      せめてこの程度はしてほしい。
      | 雑記 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
      東京マラソン直前の石原都知事のコメント
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般


        朝、ジョギングから帰りシャワーを浴びていると、
        今日は東京マラソンが開かれるらしく、
        テレビでスタート前の状況などレポートされていた。

        徳光和夫さんの後、都知事の石原慎太郎氏にマイクが向けられた。

        石原都知事は良く意味の深い発言をするのだが、
        発言の際は深い部分は発言せず、
        内容の表っつらのみを発言することが多く、
        時に挑発的に聞こえることが多い。

        とくに中国に関してはその傾向も強く、
        単純に中国旅行をし、向こうの庶民に触れたりする自分としては、
        何を言ってんだと憤る時もある。

        まぁ、その発言だけを聞いてしまうと、
        あまり好感をもてないなという思いがあった。

        そんな石原都知事の発言が始まった。
        「ひとつ残念なことがある」というようなことを言い出した。
        この時を迎えて、また苦言かと、
        呆れと期待を抱いたのだが。

        「ロンドンなどの世界主要都市などのマラソン大会に比べて、
         チャリティーをして参加するランナーが少ない」
        というような内容のことを言っていた。

        10万円募金して参加すればいいんだとか、
        ちょっと大きい額を言っていたが、
        少しチャリティーが少ないということだった。
        確かに東京という大都市で、道路を封鎖したり、
        色々とお金もかかっている。

        世の中、大切なのはお金じゃないと思っているけど、
        このような場でのチャリティーへの苦言を聞いて、
        税金のみでやればというより、
        参加する人はチャリティーの意思をもって、
        それなりのお金をとうじてもいいんじゃないかと、
        妙に納得してしまった。

        あと、もうひとつ、
        「制限時間の7時間ギリギリでゴールする人の姿が良い」
        ということも言っていた。
        トップで入るような人たちは普段から走っていて、
        走りきるのも当たり前でという風に、
        少し口は悪いように言っていたが、
        なんとかゴールする人の姿に感動するという、
        思いもつかないような良いことを言うなと思った。

        今まであまり好感を抱けなかった石原発言に、
        数分で2回も良いことを言うなぁと思ってしまった。
        強い意志を持って、この大会を起こして運営しているんだなと思った。

        石原都知事にもエールを送りたいなと思ってしまった。
        | 雑記 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
        眠い
        0
          JUGEMテーマ:ニュース


          ここ最近、やたらと眠い。

          msnの記事に必要睡眠時間を知ろうという記事があった。
          年齢による平均の差や、8時間必要説の否定などが書かれていた。

          数年前は自分は2〜3時間くらいしか寝ていない時期があり、
          年のせいかなと思っていた。

          最近では以前より増えて、5時間程度寝ている。
          ただし通勤時間も寝ているが、勤務中もかなり眠い。
          夜も急に眠くなる。

          記事では45歳で6.5時間とあったので、
          自分は少し足りないようだ。

          ただ、逆に6.5時間も寝ると、
          今度は眠れなくなってしまいそうで。。。

          仕事は事務系なので、パワーも温存しているのに、
          今は眠くて仕方がない。
          少し前など、電車待ちで立っていても寝そうだった。

          良い眠りをしていないのだろうか。。。
          眠りについて調べてみたい。
          | 雑記 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
          NPO法人「ひょうご消費者ネット」の記事に対して
          0
            さきほど、ネットの記事でマイレージ利用に関する記事を読んだ。

            マイレージ利用で申し込んでキャンセルした旅行のマイルを、
            返還せよなどと訴えている記事だった。

            訴えを表明しているのは、NPO法人「ひょうご消費者ネット」
            という団体だが、正直、納得がいかない内容であった。

            同ネットは「現金と同じように使えるポイントは“おまけ”
            とは言えず、企業側に有利に運用するのは問題だ」と訴えている。

            とあったが、企業側に有利というより、
            申し込みの際に、あらかじめ規約で明示されているのならば、
            返還されなくて当然だと思う。

            NPO法人「ひょうご消費者ネット」の訴えこそ、
            まったく筋が通らない、駄々っ子の言い分だ。

             国民生活センター(東京)によると、マイレージ制度に関して、
            「航空券の行き先を変更したら現金が必要になった」
            「マイルでの予約に制限があり、希望の便が取れなかった」
            などの相談が寄せられているという。

            ともあったが、どこの国の航空券を現金で購入しても、
            行先変更=一時キャンセルで2万円程度、
            手数料がかかる。
            企業側の取り決めで、数に限りがあるとうたってあり、
            あくまでも特典利用なのだから、
            変更と言えど、制限の内で許容されるのは当然だと思う。

            自分はマイレージサービスをかなり利用しているが、
            本人事情で変更などが生じる場合は、
            多少のペナルティが生じるのは当然だと思っている。

            企業側の取り決めたルールが理解できないような人は、
            最初から利用を考えるべきではないと思う。

            ≫≫以下、ネット記事を引用させていただきます。

            続きを読む >>
            | 雑記 | 22:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
            NHKに銃弾
            0
              日本各地のNHKに銃弾などが送られる事件が連発している。

              NHKは正直嫌い。

              経営陣が度重なる不祥事を起こし、
              利用しない視聴者から料金を取ると言う、
              犯罪のような経営体制。

              どうにかしてほしい。

              そんなわけで、NHKが狙われることは、
              最初はなんだか嬉しい気分も。

              とは言え、犯行声明も出されない、
              愉快犯的な行為。

              言ってしまえば、情けない。

              卑怯としか当てはまらない。

              そんなことで世間を騒がせないでほしい。
              | 雑記 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
              アンジェリーナジョリー
              0
                アンジェリーナジョリー

                さっき、テレビで映画の特集をやっていて、
                33歳と出ていた。

                びっくりした。

                40歳前後だと思っていたのに。
                そんなにわかかったとは。

                顔のせいか、性格がしっかりしているからか、
                思い込んでいた。。。
                | 雑記 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
                中川昭一大臣
                0
                  中川昭一財務金融担当大臣の、G7後の会見、
                  グダグダだったと話題となりました。

                  今の結構ボロボロの自由民主党の中では、
                  中川氏は、良い方かなと思っていましたが、
                  ネットでの報道の写真を見る限り、
                  ダメだなと感じた。

                  とは言っても、個人的に民主の小沢や鳩山の発言は、
                  興味がない。

                  先ほど、やっとニュースで、チラッとだけ、
                  映像を見たけど、思ったとおり、あれは泥酔状態としか
                  言いようがないような気がした。

                  薬品によるとか、時差とか、馬鹿げた言い訳だと思う。
                  国政を担う人間の言い訳にはならない。
                  そして、それを庇おうとする周囲の発言。
                  まったく間抜けな映像だった。

                  頑張っていれば、後に内閣総理大臣になる可能性も高かっただろうに。
                  もう、難しいかな。
                  もう少し利口に立ち回れば良かったものを。

                  政治家も幼稚だなと感じてしまった。
                  | 雑記 | 22:07 | - | trackbacks(0) |
                  安倍氏の発言に関心
                  0
                    自分は中国は好きでもあり、
                    嫌いでもある。

                    旅して色々な歴史物を見たり、
                    個々の人々と接し、会話してみるのは好きだ。

                    その反面、現在の国家、政治、
                    意地汚い一部の中国人、
                    稚拙な半日活動などを見ると、
                    ウンザリする。

                    日中の平和的友好的な交流を望みたいものです。

                    先ほど、ネットの記事で、
                    安倍前首相の胡主席への発言が載っていました。

                    現在、チベット問題などが持ち上がるなか、
                    どうせ福田のじいさん、というか、
                    日本政府は何もしないで、
                    事が収まるのを待つのだろうなと思っていましたが、
                    さすが、小泉元首相とならんで、
                    行動派の安倍前首相。
                    発言を読みスカッとしました。

                    以下、文章を拝借します。



                    続きを読む >>
                    | 雑記 | 22:39 | - | trackbacks(0) |
                    チベット関連
                    0
                      数日前から、中国におけるチベット自治区等での、
                      騒乱がニュースで話題になっています。

                      個人的には中国に対しては色々な思いがあり、
                      早く平和的解決がなされることを願うしかありません。

                      以前から旅行記やブログでも書いていますが、
                      中国の歴史には大変興味がある一方、
                      中国政府の政策の一部や、
                      半日活動のニュースで反感を抱いていました。

                      そういう反感とは別に、
                      自分で実際に中国の地に立ってみると、
                      半日感情に接することがなく、
                      むしろ、中国語を少し話せる日本人として、
                      興味をもって接してもらうことも多く、
                      日本にいるより、会話が楽しく、
                      居心地も良く感じていました。

                      そんな興味がある国での騒乱。
                      もちろん、今回の騒乱に関する問題でも、
                      個々の中国人は悪くは無いはずですが、
                      どうしても中国を旅することに、
                      躊躇してしまいます。

                      オリンピックという世界的イベントを控える中国(政府)。
                      上辺だけの平和ではなく、
                      実質的な平和、共存などをもっと考えて欲しいです。
                      もちろん、台湾に関する問題も然りです。
                      | 雑記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      ジョグノート
                      JAL card


                      4travel
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE