SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
インドネシア影絵芝居の動画をUP
0
    本サイト「旅する惑星」で、先日の旅の動画をUPできました。
    ジャカルタコーナーはコチラ

    コチラからどうぞ。

    少しばかり、雰囲気が楽しめるかと思います。
    | 旅@インドネシア | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
    インドネシア、ジャカルタから帰国
    0
      10月27日〜29日、
      インドネシアのジャカルタへ滞在しました。



      詳しくは「旅する惑星」のトラベルコーナーに、
      掲載しました。
      | 旅@インドネシア | 22:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
      ガルーダインドネシア航空の行方は?
      0
        ここ数年、ワケアリでインドネシアの首都、
        ジャカルタへ行き続けています。

        成田空港から、ジャカルタへの行き方は、
        まず、直行便で日本航空JALが、
        毎日、便があります。

        行きは11頃の出発で、夕方に着いて、
        帰りは夜発で寝ている間に朝、成田へ戻ってきます。

        それに似た航路としては、インドネシアのフラグシップ、
        ガルーダインドネシア航空があります。

        こちらは、単純往復ではなく、
        成田−バリ−ジャカルタ−成田、と言った具合に、
        バリとジャカルタのどちらかに行こうという、
        言わば、乗り合い飛行機的なところがあります。

        その他には、シンガポールや香港、
        台湾や韓国、マレーシアを経由していく便があります。

        ボクは今のところ、JAL4回、ガルーダ1回という割合になっています。

        シンガポール航空などに安く乗る場合、
        格安航空券の利用になり、若干遠回りになりますが、
        何よりも座席指定ができない点が、一人旅ではマイナスに感じます。

        香港経由のキャセイパシフィックだと、
        JALよりも安く、ネット経由で座席指定できるらしいのですが、
        乗継が悪く、JALなどより3時間程、長く時間がかかってしまいます。

        JALとガルーダを比べた場合、
        価格ではガルーダの方が1〜3万円くらい安く、
        ビジネスクラスも12万円くらいからと、格安になっています。

        サービス面ではどちらでも不満はなかったですし、
        ガルーダの方が、CAさんの衣装が民族風味を出していて、
        気分が乗るかもしれません。

        座席指定はJALは座席表から指定ができますが、
        ガルーダはWEB上からは、窓側か通路側というリクエストが
        できるだけです。

        というわけで、正直、ガルーダの方が安いし、
        選んでしまいそうです。

        が、自分はJALを多く選んでいるのは。
        なんと言ってもマイレージプログラムのせいでしょう。

        マイレージプログラムは、もう多くの人が知っていると思いますが、
        搭乗飛行機距離に応じたマイルや、
        クレジットカード利用でマイルを貯めて、
        無料航空券などを獲得できるサービスのことです。

        JALは言うまでもなく、日本のフラグシップで、
        国内での利用機会のほか、タイや台湾のほか、
        欧米方面にも利用機会があるのです。

        そんなこんなで、無料航空券を獲得することができれば、
        安いガルーダよりも割安になるのではないかという企みから、
        JALを選んでいます。

        ちなみに、ガルーダでは、独自プログラムはありましたが、
        日本在住の人の加入は認められていませんでした。

        ガルーダでの搭乗分はアメリカのノースウェスト航空の、
        ワールドパークスというプログラムに加算され、
        ワールドパークスのマイレージは、
        ガルーダでの搭乗券に換えることができます。

        さらにノースウェスト航空について言うと、
        スカイチームというアライアンスに加盟しています。
        同じスカイチームの航空会社、
        例えばエールフランスのプログラムでマイルを貯めれば、
        ノースウェストで特典航空券と交換できますが、
        ガルーダはスカイチームの会員ではないので、
        ガルーダの航空券はもらえません。

        日本人にとっては、ノースウェストのプログラムだけが、
        ガルーダとの関係があったのです。

        先日、ガルーダのマイレージプログラムに、
        日本在住の人が加入できるようになると、
        案内のメールが来ましたので、資料請求をしてみました。

        でも、よくよく考えると、ガルーダのプログラムだと、
        期限も短い上に、クレジットカード利用などでマイルが貯められず、
        アライアンス未加入のため、かなり不利なプログラムだなと思い、
        加入は見送りました。

        と、ここまで、話が長くなりましたが、
        そんなガルーダインドネシア航空について、
        先日、日経新聞で記事が出ていました。

        記事によると、インドネシアは国営企業の多くを、
        民営化させる方針で、まっさきにガルーダの名前が出ていました。
        さらに記事では、単に民営化ではなく、
        売却も考えているらしく、
        ドイツのルフトハンザ、タイ航空、シンガポール航空などが、
        その売却先に上がっているとか。

        なんと、その3社とも、スターアライアンス加盟の航空会社です。
        となると、ガルーダはいきなり、
        スターアライアンスの傘下に入る可能性もあるのかなという感じが
        してきました。

        現在、世界の航空会社は、JALが4月から参加を表明している、
        ワンワールドと、ANAが加盟しているスターアライアンス、
        そしてスカイチームの3つの同盟があります。

        自分は今、JALのマイルと、スターアライアンスに参加の
        ユナイテッド航空でマイルを貯めています。

        JALでは過去、2回、インドネシアへの無料航空券を
        ゲットしました。

        ユナイテッドでは今年の夏、友人と2人でタイへ行く
        無料航空券をゲットしました。しかも1回も乗らずに。

        有効期限の短いJALで頑張って貯めてきましたが、
        ガルーダがどこかの傘下に入ると、
        ガルーダでUAのマイルを沢山貯めて、
        シンガポール航空のビジネスクラスで、
        インドネシアへなんて、新しい夢が実現するかもしれません。

        ガルーダインドネシア航空、今後どうなるか、
        楽しみにしたいです。

        ガルーダ・インドネシア航空
        | 旅@インドネシア | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
        インドネシア国立中央博物館の写真をUP
        0
          本サイト「旅する惑星」にて、
          インドネシア国立中央博物館の写真をアップしました。

          興味とお時間がある方はどうぞ。

          http://www.komu-web.com/travel/200609indonesiamu/00.htm
          | 旅@インドネシア | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
          インドネシア、パダン料理
          0


            ここ数年、インドネシアのジャカルタへ行っていますが、
            毎回食べる、パダン料理の写真を始めて撮りました。

            今回は、すごくキレイなお店へ行ってきました。
            ちなみに、いつもは野良猫やストリートチルドレンが、
            たくさん入ってくるようなお店です。。。

            数人で席を着くと、料理を載せたお皿が、
            テーブルに積まれるほど、出てきます。

            食べたい料理を、自分のご飯の載ったお皿に取り、
            右手で手づかみで食べるのが基本です。

            手をつけた料理の分だけ、精算するという料理です。
            6人くらいで食べてもいつも1500円程度と、すごく安いです。

            お皿を数える姿は、ひょっとしたら、
            日本の回転寿司にも似ているのかもしれません。

            | 旅@インドネシア | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
            インドネシア国立中央博物館
            0


              インドネシアのジャカルタにある、
              国立中央博物館<Museum Pusat Nasional>
              へ行ってきました。

              興奮のあまり写真をいっぱい撮ってきました。

              数日後には本サイト、「旅する惑星」で紹介したいと思います。

              | 旅@インドネシア | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ジャカルタ訪問VISA用10ドル購入
              0
                社会主義国の中国やベトナムが2004年にVISA(査証)を、
                日本人の短期の旅行者には不要とする最中、
                時代の流れに逆らうように、インドネシアでは2004年より、
                観光での日本人の訪問者に対してもVISAが必要となってしまいました。

                VISAの取得方法は主だった空港では、
                その場で取得できるのですが、
                ジャカルタにあるスカルノハッタ空港では、
                係員が非常に時間をかけながら、
                ノンビリと作業をしていて、大変な不快感を感じてしまいます。

                導入当初は7日以内の旅行者で、25ドル必要でしたが、
                現在は10ドルと一応は価格が下がりました。

                そんなわけで、今日は仕事の合間に銀行に行き、
                10ドルを用意しましたが、
                正直、こんな少額を両替するのはなかなか恥ずかしいものでした。

                しかも、今朝の為替相場は中値で117円くらいでしたが、
                両替の買値は119円69銭でした。
                2円50銭も手数料を取られ、ちょっとショックでした。

                とは言っても、10ドルですので、手数料25円ですが。。。

                インドネシアへの訪問は直行便では、
                日本航空とガルーダインドネシア航空があり、
                ガルーダの方では機内で入国審査ができてしまうという、
                素晴らしいサービスがあったはずですが、
                空港でモタモタするくらいなら、
                機内でVISAか、それに変わるものを発給してくれればと、
                思いました。

                | 旅@インドネシア | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                海外旅行用Nokia携帯購入
                0
                  海外旅行で使う携帯電話を購入しました。

                  携帯電話、今の日本では生活に欠かせない、
                  コミュニケーションツールとなっていますが、
                  自分としては、使う機会は少ない方で、
                  毎月2、3千円を支払って、持ち続けることも無いかななんて、
                  思ってしまっています。

                  そんな携帯電話ですが、海外旅行用に、
                  海外で広く使われているGSM携帯を買ってしまいました。

                  今年はインドネシアとタイに行こうかと思っていますので。
                  そこでも使う必要性は薄いのですが、
                  インドネシアでは時間にルーズな現地人と会うので、
                  持っていれば何かと便利かと思いまして。



                  GSM携帯は、世界中の多くの国で使える携帯で、
                  訪問先でSIMカードと言うプリペイドカードを購入し、
                  携帯に差し込めば使えるようになるのです。

                  つまり、1台の電話機があれば、
                  インドネシアならインドネシアのSIMカード、
                  イギリスならイギリスのSIMカードを差し込めば、
                  それぞれのローカル電話番号と、電話料金で安く使えるのです。



                  写真は開通期限切れのインドネシアのカードと、
                  下はauのカードです。

                  日本のカードはドコモやボーダフォンも
                  海外で使えるようになっていて、
                  日本にいるときと同じ番号で使えますが、
                  通話をしても発信しても受信しても、ものすごく料金が高くつきます。

                  海外のカードはプリペイド方式で、
                  現地の番号を非常に安く使えるようになります。

                  ほとんど使わないと思いますが、
                  非常時にそなえたりなど、
                  色々とやりくりしてみたいと思います。
                  | 旅@インドネシア | 20:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  ジャカルタへ行きます
                  0
                    最近、わけあって、毎年恒例となってしまった、
                    インドネシアの首都、ジャカルタへの訪問が、
                    今年も実行されそうになって来ました。

                    急に知人のお誘いで。
                    なんと9月15日なので、すでに2週間後くらい。
                    チケットもかなり高くなっているので、
                    本当はめんどくさいなと思いつつ、
                    がんばって貯めたJALのマイレージで、
                    無料の特典航空券に換えて行くことにしました。

                    ジャカルタはタイのバンコクなどと比べて、
                    全然、観光都市ではなく、ギリギリでも
                    JALの航空機はスカスカ状態でした。

                    ホテルも例年のように予約なしです。
                    多分、キャンセルしないと思いますので、
                    本サイト「旅する惑星」でも、
                    写真をUPしたいと思います。

                    昨日、予約をしたのですが、
                    本当はベトナムやタイにも行きたいと思っていたので、
                    今日、密かに文化の日近辺で、
                    バンコクへの航空券も予約してしまいました。
                    | 旅@インドネシア | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ガルーダとルフトハンザ
                    0
                      今日の日経新聞朝刊をチラッと見たけど、
                      インドネシアのフラグシップ、
                      ガルーダインドネシア航空と、
                      ドイツのルフトハンザ航空が業務提携するらしい記事が出ていた。

                      ルフトハンザ航空は確か、アメリカのユナイテッド航空などが属する、
                      スターアライアンスというグループに属していたはず。

                      インドネシアに良く行く僕としては、
                      ほとんど無期限でマイルを貯めることができる、
                      スターアライアンスにガルーダが加盟することが、
                      凄く望ましいことです。

                      ガルーダは現在、ノースウェスト航空独自の、
                      ワールドパークスというマイレージプログラムに属しています。

                      ノースウェストはスカイチームというグループに属していますが、
                      ガルーダに乗ってもスカイチームの方では加算されたりしません。
                      個人的ですが、スターアライアンスの方が、好きですので、
                      難しいとは思いますが、正規加盟してくれればと思います。

                      なぜスターアライアンスかというと、
                      個人的に使い勝手が気に入っている、
                      UAのセゾンカードでマイルが貯められるのが、
                      最大の理由です。

                      インドネシアにはこのほかにJALも飛んでいて、
                      JALのマイルで無料で行った事もありますが、
                      JALはマイレージの期限が最大3年なので、
                      できればガルーダにはがんばって欲しいです。
                      | 旅@インドネシア | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      ジョグノート
                      JAL card


                      4travel
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE