SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
杭州&上海旅行記をUP
0
    GWに木曜から日曜まで中国で遊び、
    そのまま月曜日から仕事で、
    毎日、時差ぼけの影響もあり、
    眠くて眠くて仕方ありませんでした。

    そうこうしているうちに、
    夜更かしも程ほどに重ね、
    旅行記を更新しました。

    こちらからどうぞ。

    http://www.komu-web.com/travel/200705china/00.htm
    | 旅@上海&杭州 | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
    上海、杭州満喫の一人旅から無事帰国
    0


      GWの4日間を使った一人旅から、
      無事に帰国しました。

      詳細は後日、サイトで公開します。

      | 旅@上海&杭州 | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
      北京旅行の遺物発掘
      0


        今年の正月に台湾に行く時、
        確か2000年に北京に行ったときに、
        旅の北京語の本を買って、持っていたはずだ。
        と思い、探してみましたが、結局、
        見つけることはできませんでした。

        今週、上海&杭州に行きますが、
        やっぱり上海語の本は必要かな、買って行こうかな〜、
        なんて考えていました。

        GW3連休の最終日の天気の良い今日、
        出かけるのを控えて、やることもなく、
        昔の本などを整理していると、
        なんと偶然にも昭文社の
        「個人旅行会話 旅の中国語」という本を
        発掘しました。

        ちなみに昭文社の個人旅行シリーズは、
        今では新シリーズとなっているのですが、
        こんな本、買ったのかなと少し疑問に思い、
        中を見ると、ちょうど2000年発行の本でした。

        中身はなんと新品のようにきれいなまま。
        そう言えば、会話本なしで過ごしていたんだな。

        今度の上海で北京語が通じるのか解らないけど、
        これで何とか頑張ってみよう。

        ついでに、デザインが変わっていたのも知らなかった、
        旧紙幣7元2角も発掘しました。

        よ〜く考えてみると、台湾旅行の時も、
        一応、中国語会話の本を持って行こうと、
        ピンイン表記(中国語の発音をローマ字などで表したもの)の
        ある本を探して買ったような気も。。。

        記憶力が薄れていくのが怖いです。
        | 旅@上海&杭州 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
        上海、杭州旅行用SIMカード到着
        0


          海外旅行へ行くのに、いつもはSIMカードなんかは、
          買っていかず、GSM携帯電話にauのカードを入れて使っていましたが、
          今回は現地用のSIMカードを買ってみました。

          電話機本体などでたまにお世話になっているSTFさんから、
          購入しました。

          正直言って、使えるのかどうかもわかりません。
          万が一用です。

          万が一の時、上海語ができない自分には、
          無用の長物かもしれませんが。
          ちなみに英語もろくにできません。

          まぁ、なんと言いますか、気休めです。
          2000円と安めでしたし。
          | 旅@上海&杭州 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
          上海へもGO!
          0
            2000年、中国の北京へ行ってきました。
            北京は想像以上に近代的で、物価も安く、
            また万里の長城や故宮など、
            歴史的建造物も広大で、すごく気に入りました。

            その前から、中国の上海へ行ってみたいと思っていました。

            色々あって、少し熱も冷めていましたが、
            今年のGWに、杭州へ行くついでに、
            行ってみようかと思っていました。

            実際に行くのは難しいかとも悩んでいましたが、
            なんとかなりそうだということで、
            上海&杭州旅行がほぼ確定しました。

            楽しみです。
            | 旅@上海&杭州 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
            いざ、杭州へ!
            0
              数週間前に、ゴールデンウイークでせっかく連休なので、
              どこかへ行きたいなとJALのサイトを探ってみました。

              もちろん、ゴールデンウイークの航空券なんか、
              高価すぎて、買えないので、マイレージの特典でと思って。

              その時は、中国の青島だけ、手配できる状態でした。
              でも、色々と悩んでいるうちに、
              4日間の日程では取れないようになっていました。

              それ以後、悔やみ続けて時々サイトをチェック。
              とともにガイドブックを見て、
              杭州って所にも行ってみたいなって思い出しました。

              その後、青島中心にこまめにチェックをしていたのですが、
              先ほど、杭州をチェックすると、
              なんと都合の良い日程で空席が。

              少し悩みましたが、通常、17万円程度のチケットが、
              無料というお得感も後押しして、
              予約することにしました。

              急ではありますが、GWに中国行きとなりました。(予定)

              情報集めをしなくては。
              | 旅@上海&杭州 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              RECENT TRACKBACK
              ジョグノート
              JAL card


              4travel
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE