SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
マラソン人気が過熱してるらしい
0
    JUGEMテーマ:ニュース


    ネット記事によるとマラソン人気が過熱して、
    大会に申し込みたくてもすぐに定員オーバーとなり、
    参加できない状態らしい。

    遅ればせながら自分も最近、ジョギングを始め、
    いつかは10キロでも大会で走りたいと思っている。

    でも、そんな過熱状態じゃぁね。

    日本人ってなんでも見境なく、
    すぐにブームに乗っかるから、
    流行りものの人口集中密度がすぐにパンクする。
    いまのスマホなんかもよい例。

    大会も地元優先とか、地元枠とか、
    各地でそういう風にすれば、
    いつかは誰でもでられそうなんだけど、
    そうもいかないのかな。

    地元人より遠くの人を集客して、
    間接的、将来的にお金を集めたいのかも。

    まぁ、今は距離を延ばしたいものです。

    | ニュース | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
    南京市、名古屋市と交流停止
    0
      中国の南京市が名古屋の河村市長の発言を受け、
      交流を停止したという記事がありました。

      河村氏が南京虐殺はなかったのではないかと、
      発言したのを受けたためだそうだ。

      南京の事件に関しては、
      確かになかったという話も聞いたことがある。

      歴史的建造物などでも後から複製したり、
      レプリカを作ったりして本物だと言い通したり、
      どらえもんやらガンダムの偽物を作り、
      オリジナルだと言い通す中国。
      もしかしたら、歴史的事件も
      捏造しているかもしれないと疑われるかもしれない。

      ただし、市長という立場で、
      姉妹友好都市の表敬訪問を受けた際に
      何の証拠も出さずに軽々と発言すべきではないことは、
      明白だと思う。

      市長が発言して、先方もそうですねとなる可能性は、
      どうみても0%。
      この市長は友好関係を悪化させるのが目的なのかと、
      疑われてもおかしくない。

      今回の南京市側の対応は当然というべきで、
      市長の行動に非があると思う。
      名古屋市民の中には、
      友好的に南京市と交流していた人もいるかもしれない。
      河村氏はどう責任をとるのだろうか。
      JUGEMテーマ:ニュース


      | ニュース | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      カモにならないように気をつけましょう
      0
        JUGEMテーマ:ニュース


        韓国でのぼったくり記事と言うのを読んだ。

        タクシーや屋台で外国人観光客、特に日本人をターゲットとした、
        悪質なぼったくりが蔓延しているということである。

        自分は近くの国では台湾が好きだ。
        親日的でバスに乗ってたりしても、
        日本語で話しかけてくる人もいれば、
        屋台でも台湾の言葉で優しく対応してくれたり。
        本当に居心地がいい。

        それに対して韓国は、確かに日本語を話す人も多い。
        が、あくまでも商売上でと言う感じで、
        金目的で寄って来ていいるのが見て取れる。

        最近では日本でも韓国ブームで、
        新宿、大久保あたりでも騒がれているが、
        不法入国の記事も多数聞かれ、
        どうみても便乗で金をもぎ取ろうとしているように思える。

        やっぱり韓国だからねーと、ついつい蔑んでみてしまう。
        先日ソウルへ行った時も、
        ところどころで、やっぱり韓国だからねーと、
        嫌に思う機会も多かった。

        そんな国、韓国に、ブームだからと言って、
        どうしてこうも日本人は群がるのか。

        と言っても自分も実際、K−POPは聞いて楽しんでいるのだけど。
        まぁ、自分はもう20年近く前から、
        韓国の友人からCDをもらったりして、
        魅力に気付いていたのだけど。

        ぼったくりなど、犯罪もある反面、
        自分が訪れたマッサージ店では、
        日本に留学経験がある人などもいて、
        ホテルまで電車やタクシーに乗るのはもったいない。
        15〜20分くらい歩いて行きなよっていう、
        面白いアドバイスをくれる人もいた。

        記事ではオリンピックやサッカーのワールドカップなど、
        大きなイベントがある時は、マナー改善政策で、
        一時的に犯罪が減るので、
        イベントが起こらないかという皮肉りを紹介し、締めている。

        確かにそれは皮肉にしかならない。
        やたらとカモとなってしまう日本人が訪れる場所なので、
        イベントなしで、マナー改善をぜひとも行ってほしいもんです。

        | ニュース | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        後払い式電子マネーの記事
        0
          JUGEMテーマ:ニュース


          電子マネー関連の記事を引き続き。

          現在、電子マネーでは前払い式の方がシェアが高く、
          そんな中、後払い式も注目されているとか。

          個人的には。。。

          前払い式は入れておかないと使えないので、
          多少、安心感がある。
          反面、入金しておかないと使えないので、面倒。
          以前はEdyのみ使っていたけど、
          Edyへのクレジットカードからの入金が、
          ポイントがつかなくなったので、
          そうなると利用価値もさがり、
          ポイントが加算される後払い式の方が、
          断然利用頻度が上がっているわけで。
          QuicPay、VisaTouchを中心に使っている。

          さらに前払い式は利用場所での使い分けが必要で、
          Waon、Nanaco、Suicaと複数を携帯電話の中に入れている。
          1つのサービスなら、多めに入れられるけど、
          複数なので、それぞれに最低限だけ入れるようになっている。

          加えて言うと、自分はマイクロソフト社のMoneyというソフトで、
          家計簿をつけているのだけど、
          後払い式の場合、利用後にその都度入力なので、問題はない。
          前払い式だと、予め食費3千円と入れていて、
          後々、違う使い道をした場合、
          日付をさかのぼり、複数分割入力をする必要が出てくる。
          まぁ、これはやるかやらないかは気分次第だけど。
          Edy一筋の時は、循環が早く、使い勝手も良かったけど、
          チャージ自体が数か月に1回とかになった今、
          仕訳の信ぴょう性も薄くなってきている。


          ということで、今の自分は電子マネー後払い式派となっている。
          利用先もQuicPayひとつで、かなりカバーできてるし。

          でもまぁ、もう少し選択幅は減ってほしいものです。



          | ニュース | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
          すかいらーくで電子マネー
          0

            今朝、ネットの新聞記事で、電子マネーの普及により
            昨年の1円硬貨の製造が0だったという記事を見た。

            自分は小銭をいじるのも持ち歩くのも嫌いで、
            その上ポイント欲しさに、複数の電子マネーを利用している。

            そんな立場からすると、硬貨の製造が減るのは当然かなと思いつつ、
            今朝も大手町のコンビニで細かい支払を沢山の硬貨でする人を数人見た。
            電子マネー派なので、硬貨支払による混雑には、
            少しイライラを感じてしまった。

            話はかわり、先ほどの記事の関連記事に、
            大手ファミレスのすかーいらーくが
            多数のカード、電子マネー決済を導入するという記事を見た。

            生活圏内にすかいらーく社の主力のガストはないが、
            中華料理のバーミヤンがある。
            以前からイタリアンのサイゼリア、お好み焼きの道頓堀、
            回転すしのかっぱ寿司、牛丼のすき家など、
            近所の低価格レストランでは現金払いが主流となっており、
            カードや電子マネーが使えたらなと思っていた。

            低価格路線で行くためには、手数料のかかるカード系の
            決済を導入すると、利益確保が難しくなり、
            難しいのかもしれないけど、利用者としては、
            選択肢として優位に立つことは間違いないのである。

            似たような店があったら、少し遠くても電子マネーでの
            決済を間違いなく選ぶ。

            これからも多くの低価格店で電子マネーが使えるようになることに期待します。

            JUGEMテーマ:ニュース


            | ニュース | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
            民主党小沢の秘書逮捕
            0

              民主党の小沢代表の秘書が逮捕となった。



              西松建設の話題は以前から出ていたわけだが、



              テレビインタビューで民主党の鳩山は、



              与党の陰謀だとか言っている。



              なんとも情けない言い分だ。



              以前から、発言が卑怯で好きではない。



              鳩山と言えば、自民党にもいる。



              しかも兄弟。



              東京中央郵便局建て替えに異議を唱えだしているが、



              正直、くだらない。



              兄弟揃って、発言がくだらない。なんて思ってしまいます。


              | ニュース | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              RECENT TRACKBACK
              ジョグノート
              JAL card


              4travel
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE