SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
<< ソニークエリ | main | インドからの贈り物 >>
堀江は悪者。。。
0
    今、フジサンケグループとライブドアの問題は世間で周知の通りだ。
    数日前にもここで書いたとおり、当初自分は
    大きい既成のものへ向かっていくライブドアのホリエモンに
    エールを送っていた。

    とはいっても、実は頭はいいのだろうが、
    盲目的人物というイメージは強かった。

    今日、堀江の過去を知り、堀江はダメだと考えを一変させた。

    ライブドアとは数年前には、
    無料プラバイダとして、名が通っており、
    ボクの友人も利用していた会社だ。

    しばらく聞かない名前だったので、知らないようなものだと思っていたが、
    実はこのライブドアの経営状態が悪くなった時、
    当時、エッジという会社の社長だった堀江が買収したということだ。
    買収したわけは、すでにその名前が
    世の中に通用するものであったというだけで。

    その買収劇には経緯があったということだ。
    当時、同じように独立系プラバイダに
    西久保愼一率いるゼロという会社があった。
    この会社はライブドアとは反対に、
    事業に成功し潤沢に資金を保有していた。

    堀江はこの西久保社長に近づき、
    親しくなりライブドアを共同で買収する話を持ちかけた。
    綿密に計画を進め、西久保社長の信用を完全に得たある日、
    突如として西久保社長からの連絡が取れなくなったらしい。

    堀江はライブドア買収で最大のライバルに成りうる
    西久保社長を最初からターゲットにし、
    だまし、単独でライブドアを買収したのだった。

    この事実を知り、ボクは堀江をもう許さない。
    何を隠そう、このゼロを経営していた西久保社長は、
    その手腕を変われ、格安海外旅行で有名なH.I.Sが出資する、
    スカイマークエアラインズの社長に抜擢され、
    異業種であっという間に黒字転換させた、ものすごい人物なのである。
    そしてボクは現在、ほんの僅かな協力ではあるが、
    スカイマークエアラインズの株主なのである。

    こんな情報は彼が愛してやまないインターネットで
    あっという間に世間に広がるだろう。
    仮にニッポン放送を買収しても、
    必ずや化けの皮は剥がれ事業は失敗するだろう。
    | 雑記 | 21:51 | comments(7) | trackbacks(5) |
    コメント
    TBありがとうございます。
    おっしゃるとおり、堀江社長にはそういう危うさ
    がありますね。だから私も”一巻の終わりにな
    らないように”と書いたのですが、まずは高みの
    見物といきます。

    | kitazawa | 2005/02/25 6:15 AM |
    はじめまして、トラックバックありがとうございます。
    なるほど、こんな一件もあったんですか。
    現存の1部上場の企業さえも、今まで裏でやってきたこと
    は酷いものです。(三菱自動車しかり西武鉄道・・)
    結局、同じ穴のムジナって感じなんでしょうかね。。。
    | u-number9 | 2005/02/25 7:59 AM |
    Komuさん 

    トラックバック&コメントありがとうございました。

    そうでしたか。
    私は勉強不足なので、その辺りのことは知りませんでした。
    きっとそのようなお気持ちになるのでしょうね。

    あの記事ではわかりづらかったかもしれませんが
    私は今、ライブドアの株は買ってません。(分割後から)
    そこに何の感情もありませんが、最近は見物くらいはしております。

    株式投資は深いですね。
    私は、私自身の人生のために
    はじめてよかったと、本当に思ってます。

    ありがとうございました。

    | きすみー | 2005/02/26 11:32 AM |
    この記事読んだことあります。
    当時西久保さんの知人だったかな?のブログがナニカが
    掲示板にありました。

    | mayu | 2005/03/19 7:12 PM |
    堀江はただの乗っ取り屋ですよ。

     で、堀江が勝てる方法は一つしかない。
    「自分の持ち株をフジ又は第三者に高値で売る事」
    このまま、ニッポン放送の経営に乗り込んで言っても経営は無理、全社挙げての猛反発を受けてるからね。本人の経営能力にも疑問があるし。
     ニッポン放送社員諸君は今は我慢だね。長期戦にこの男は耐えられない。長くて数年の我慢だ。

     この程度の人物を、新世代の代表のように持ち上げる連中(特にテレ朝に多い)がいるが、アホと違うか。
    | 三等水兵 | 2005/03/19 11:27 PM |
    堀江社長がどういう人物かは、別にどうでもいいことです。ライブドアの株が上がってくれればそれでいいんです。株が上がればいい会社・社長、下がれば悪い会社・社長。ただそれだけのことです。株が上がれば堀江社長が悪い人でも大喜びですよ。
    | エキサイター | 2005/03/21 12:30 PM |
    例の近鉄買収騒動の時の株価は1000円越えてましたからねえ。
    現在は350円前後。株の分割をしてないのに1/3程度にまで下がってますから、エキサイターさんの考えで行くと、悪い会社の悪い社長なんでしょうね。
    | のん | 2005/03/30 5:13 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://komu55.jugem.jp/trackback/30194
    トラックバック
    便利なインターネットだね(笑
    ライブドア世論操作? HP「世論調査」突如削除(ZAKZAK) 放送局を 買収しようという企業が、自分達に都合の悪い世論調査を隠蔽するのはまずいんでは(笑 以前Yahooでも「韓国VS日本」みたいな企画を調査途中で「無いこと」にしてしまった前科がありましたけどね
    | 或る荒川区民のつぶやき | 2005/02/24 10:23 PM |
    ベンチャーは歓迎しても甘やかすな
     テレビ朝日のワイドショーで、田原総一郎氏が今話題の堀江氏についてコメントしていた。  彼は、ベンチャーの旗手として、過去にベンチャーから大成した本田曙郎や盛田昭夫などと比較して、2点の共通点があると言う。  その2点とは、 1.人のやらないことをやる
    | 天使と悪魔のビジネス雑記帳 | 2005/02/26 9:35 AM |
    たんに増資の主導権をニッポン放送経営陣が取ったか、ライブドア...
    新株予約権は面白い手だった。というか、良かった。オイラにとってはフジサンケイグループにいつづけることこそニッポン放送の株式に価値があるので、めでたいと思った。今も堀江氏はフジサンケイグループに食い込むことでライブドアの価値があがると言っているわけだが
    | くぬのしっぽ | 2005/02/26 12:28 PM |
    世代間対立社会
    メルマガ配信しました。久々に編集後記を書きました。テーマは「ライブドア対フジテレビ」のバトルを世代間対立ととらえて、いろいろ考えてきたことをまとめてみました。【世代間対立社会】(『社会保障ニュース』2005年2月27日付配信号編集後記より) 連日報道されて
    | +++『社会保障ニュース』編集室+++本部 | 2005/02/27 3:48 PM |
    西久保 愼一
    にしくぼ しんいち 1955年兵庫県生まれ スカイマークエアラインズ社長・ゼロ(マスターネット)創業者 案外にも西久保さんのビジネスの利用者になった人多いんじゃないでしょうか? マスターネット覚えていますか? 面白いビジネス考えつく人いるもんだと当時は驚きま
    | 気になる人々 | 2005/04/04 4:18 AM |
    CALENDAR
    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    ジョグノート
    JAL card


    4travel
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE