SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
<< めったに見られない火災光景!? | main | グリコ「和ごころ」を食しました。 >>
恥ずかしの通勤電車
0
    自分はここ30年近く、千葉駅からJRで少し奥に入った、
    所謂、田舎に済んでいます。

    朝の通勤電車が毎日の苦痛ですが、
    自宅の最寄駅から千葉までの、
    ほんの数分の区間でも、今年に入ってから、
    何回も電車が遅れたり、止まったりということがありました。

    そんな日々の中、今日は、千葉から東京間の、
    総武線快速という電車が完全に止まっているという、
    放送が入りました。

    普段から、余裕を持って自宅を出てはいるのですが、
    快速電車が完全に止まっているとなると、
    平行している総武線各駅停車に乗り、
    秋葉原で乗り換えて東京に出るしかありません。

    大体、20分くらいはオーバーするのですが、
    運転見合わせの影響で、どれだか遅れるかわかりません。

    とりあえず、千葉駅に着き、各駅停車のホームへ、早歩き。

    行ってみると、予想以上に各駅停車の電車のホームは
    空いていました。
    金曜日だから比較的空いているのかなとも思いました。

    とりあえず、ホームの前方の方へ、
    座れそうな場所を目掛け、ダッシュ歩き。

    なんとかすぐ出発の電車で席を確保しました。

    この時点で7時15分。
    普通の乗っていれば、余裕で9時までには間に合いそうでしたが。
    取りあえず、次にすることはというと、勤務先の社員への連絡。

    電話をしても当然、まだだれもいなかったので、メールを打つことに。

    実はうちの会社、社員9人中、5人が同じ総武線沿線の居住者。

    総武線沿線5人中、4人が早く会社に出社するメンバーですが、
    総武線沿線じゃない4人を想像すると、
    2人は早めに会社に来るが、2人は遅めに来る人。
    早めに来る人はなんだか朝からメールチェックしなさそう。

    遅めに来る人の内、一人はメールを読まなそう。
    一人は辛うじてメールチェックをしそう。

    しかし、三鷹から来るので、総武線と直結している中央線に乗るため、
    遅れる可能性もあり。

    なんだか、全員、メールチェックをするのは微妙。
    というわけで、遅れそうな旨を全員にメール送信。

    打ち終わってホッとしたころ、電車は出発しました。
    取りあえず、遅刻しそうな旨を伝えたつもりなので、
    安心しました。

    ところが、2駅くらい乗り終えたころ、
    車内放送が聞こえてきました。

    「ただいま、総武線快速電車で全線、運転を見合わせています。
     申し訳ありませんが、大変、混雑が予想される為、
     本日に限りまして、1両目の女性専用車両を、
     中止させていただきます」


    えっ、ええ〜〜〜!

    そんな話、聞いてないよ〜。

    確かに去年の秋頃、そんな記事を読んだような来もするけど。

    明らかに、一番前の車両に載っていたのですが、
    恐る恐る、周りを見渡すと、
    恐れていた通り、座っている人も、立っている人も、
    全員女性。

    女性専用車両に初めて潜伏してしまいました。

    そういえば、千葉駅で冷たい視線を少しだけ感じたような。。。

    一応、中止と言う放送が流れましたが、
    周りは女性ばかり。

    こうなったら、寝た振りを通すしかありません。

    ドキドキしながら、全部の駅で今の放送を流してくれって思いました。

    東京都が近づく頃には、だいぶ、混雑も感じ、
    目を開けると、男性の姿が、チラホラと。

    なんとか助かったと思いました。

    ちなみに会社には、問題なく間に合ってしまいました。

    せっかく、遅刻の準備を整えたのだから、
    少しくらい遅れても良かったのに。。。

    それにしても、女性専用車両。
    地雷のように恐ろしいもののように感じました。
    | 日記 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://komu55.jugem.jp/trackback/603328
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    ジョグノート
    JAL card


    4travel
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE