SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
<< Microsoft Money 2001 とうとう、ダメか。。。 | main | 本の紹介:國重友美×英漢字 >>
ボンバルディア Q400
0
    今日、帰宅後のニュース番組では、
    トップニュースとして、全日空機の
    胴体着陸を報じていました。

    先日もインドネシアの国営航空、
    ガルーダインドネシアの機体が墜落した報道をしていましたが、
    旅好きな自分としては、決して他人ごとではなく、
    負傷者などが全くでなかったことが、
    本当に良かったと思います。

    今回のニュースで、注目となっているのは、
    カナダの航空機製造会社のボンバルディア社の機体で、
    結構、問題が多発している会社だとか。

    なんとなく、聞いた事がある名前だなと思っていましたが。
    2月に自分も乗っていました。
    しかもかっこいい!と思いながら。
    デザインから、古い機体かと思っていましたが、
    日本では導入してまだ数年だとか。

    本当に他人事ではない感じです。

    飛行機の旅は好きなのですが、
    万が一の事も考えながら乗らなくてはいけないのでしょうかね。




    以下、ネットの記事を拝借します。


     13日午前8時10分に大阪(伊丹)空港を離陸し、高知空港(愛称・高知龍馬空港)に向かった全日空1603便(乗客56人、乗員4人、ボンバルディアDHC8−Q400型)が、同空港上空で3本の車輪のうち前脚を出せなくなった。同機は空港上空で約2時間にわたり旋回後、前脚が出ないまま二つの主脚だけで同10時54分に胴体着陸した。着陸の際に機体前方から少し火花が出たが、火災や爆発などは起きなかった。けが人はなかった。同型機を巡ってはこれまでにも、計器異常や車輪が自動で出ないなどのトラブルが相次いでいるが、胴体着陸は初めて。

     国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、大規模な修理が必要な場合などにあたる「航空事故」と認定。調査官2人を現地に派遣し、同日午後から高知県警と共同で検証を始めた。事故機前脚の格納部分のドアが開いておらず、その原因を中心に調べる。

     事故機は全日空子会社のエアーセントラルが運航。出発前の点検で異常はなかった。午前8時過ぎに大阪空港を飛び立ち同55分に高知空港に到着予定で、操縦は今里仁機長(36)と岸野安芳副操縦士(34)。今里機長の飛行時間は7978時間で、05年から同型機の機長を務めている。

     国交省航空局によると、午前8時49分ごろ、今里機長から高知空港に「ギア(車輪)トラブルがあった」と連絡。同9時17分ごろ、機長が地上職員に双眼鏡で機体を見てもらい、前脚が出ていないことを確認した。

     手動操作でも前脚が出ないため、機長は同10時10分ごろ、「(滑走路にいったん主脚を接地させ、すぐに高度を上げる)タッチ・アンド・ゴーの衝撃で前脚が出る可能性があるのでやってみる」と連絡。挑戦したが前脚は出ず、同28分に機長が胴体着陸を決断した。

     着陸の際は、海上側から滑走路に接地、機首部分が路面をこすりながら疾走し、停止後、待機していた消防車が放水などをした。同空港によると、滑走路には約350メートルの擦過痕が残された。

     国交省によると、前脚を出す仕組みは、格納部分のドアを開いてから、前脚自体を出す2段階。通常は油圧装置で自動化されているが、非常時には2段階をいずれもハンドルを引く手動で作動させる。しかし今回はいずれも作動せず、第1段階のドアを開くシステムに不具合があったとみられる。過去に手動でもドアが開かなかった例は報告されていないという。

     国交省は13日、全日空13機と日本エアコミューター(JAC)9機の同型機計22機を含め、DHC8の他の型機も前脚周りの設計が酷似しているとして、計36機について前脚の作動状況を調べるよう求める耐空性改善通報(TCD)を出した。これらの機体は安全が確認されない限り、事実上飛行できなくなる。

     高知空港は13日、最終便まで閉鎖されたが、空港側は14日午前7時45分発大阪行きの始発便からの再開を目指している。

     事故機は全長32.84メートル、全幅28.42メートル、全高8.36メートルでカナダ・ボンバルディア社製。定員74人。ジェットエンジンを使ってプロペラを回す「ターボプロップ機」で、機内外の騒音を抑えることができるのが特徴。

     全日空広報によると、同型機は03年11月に運用開始し、事故機は05年7月から使用している。総飛行時間は2966時間52分(10日現在)で着陸回数は4197回。国交省大阪航空局によると、今回、事故のあった機体は今年1月8日、大阪発松山行きで、離陸直後に貨物室のドアロックが正常でないというライトが点灯したためすぐに引き返した。

     ◇何度も上空旋回…緊迫の2時間

     「燃料は残りあと10分。最悪の場合、胴体着陸です」。静まり返った機内に機長のアナウンスが響いた。13日発生した大阪(伊丹)発高知行き全日空1603便の胴体着陸事故。乗客の証言などから、機内の様子が明らかになった。「危ないんじゃないか」「腹をくくるしかない」。何度も何度も上空を旋回した緊迫の2時間を追った。

     トラブルが発生したのは、離陸から約40分後の午前8時50分ごろ。高知・桂浜上空だった。「ノーズギア(前脚)がトラブルの可能性がある」。同機から空港管制塔に連絡が入った。「『ウイーン、ウイーン』という車輪を出そうとする音が繰り返し鳴っていた。まだ車輪が出ないのか、と不安になった」。乗客の大阪府茨木市、会社員、蔵所佳範さん(34)が話す。アルピニストの野口健さんの兄で同府吹田市に住む会社員、哲也さん(38)は「着陸できないんじゃないか、危ないんじゃないか、と思った」と打ち明けた。

     操縦席では機長らが何度も手動で前脚を引き出そうと試みていた。しかし、前脚は出ない。9時17分と35分には、高度を150メートルにまで下げ、管制塔も前脚が出ていないことを確認。「衝撃を与えれば前脚が出るかもしれない。一度降りて、すぐに急上昇します」。機内放送で説明があった。10時半ごろ、滑走路に主脚を接地させて衝撃を加え、すぐに高度を上げる「タッチ・アンド・ゴー」を試みた。それでも前脚は出ない。兵庫県尼崎市の会社員、滝原勇さん(58)は自分の名刺の表裏にびっしりとトラブルの一部始終を書き残した。「(タッチ・アンド・ゴーの)衝撃はなかった。しかし、失敗したんだと思った」と滝原さん。あとは胴体着陸しかなかった。

     10時40分、機長から高知空港に「着陸する」と連絡。滑走路は閉鎖され、万一に備えて消火剤がまかれた。

     5分後、機長は機内放送で「燃料の残りがあと10分になりました。最悪の場合、胴体着陸します」「衝撃があるかもしれませんが、訓練を受けているので安心してください」と説明。冷静な口調だった。乗客56人の多くは男性のビジネスマンで、表面的には動揺は見られなかったという。「もう、腹をくくるしかないと思った」と蔵所さん。

     胴体着陸の衝撃に備え、乗客は全員、前かがみの姿勢をとった。「あと5分で着陸します」「あと2分です」「1分前」。刻々と流れる機長のアナウンス。客室乗務員は「ボールペンや携帯電話は危ないのでポケットから出して下さい」「ネクタイを緩めて下さい」と呼び掛ける。30秒前。「歯を食いしばって下さい!」「おなかに力を入れて下さい!」「足に力を入れて下さい!」。もうマイクではなく肉声だった。

     10時54分、機体は機首を滑走路にこすりつけ、火花を散らしながら数百メートル走って止まった。その瞬間、機内は歓喜の拍手に包まれた。野口さんが語る。「衝撃はあまり感じなかった。そりで滑っている感じだった」。「大丈夫だったんだ」。無事生還に喜びがはじけた。

    毎日新聞 2007年3月13日 20時14分 (最終更新時間 3月13日 21時59分)
    | | 23:06 | comments(2) | trackbacks(1) |
    コメント
    こんばんは。この事故の映像はショッキングでした。地方の出張が多い私にも人事ではありませんでした。それにしても、100歩譲って、前輪が出なくてもバックアップ(手動)で出るのが危機管理だと思うのですが、それすら駄目だとは。。。
    先輩マイラーkomuさんも、お気をつけてください。
    | u-number9 | 2007/03/14 8:06 PM |
    >u-number9さん、こんばんは。
    もともと、ボクは変な言い方をすれば、事故が怖くて旅ができるか!って気持ちなんで、旅の空で死ねたらそれも本望なんて思って、旅に出ています。だけど、何か事故に遭うなら、一思いにズバッとやって欲しいです。この事件のように、無事ではありましたが、恐怖の時間が長いのは本当に苦痛だと思います。例え大丈夫だと言われても。大手も小さい所も、後進国の飛行機も、整備とかはしっかりやって欲しいです。
    | Komu | 2007/03/14 11:14 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://komu55.jugem.jp/trackback/621257
    トラックバック
    全日空胴体着陸、航空会社ランキング(「Newsweek」から)Byチャガタイ=ミマチ
    (☆´益`)c 今日は朝から驚くニュースが飛び込んでまいりました。 全日空機、胴体着陸 ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! いやぁ、でも怪我人が出なくて良かったですね。 着陸も素晴らしかったです。 しかし、機長は称賛
    | 旅慣れテーラーへの道【第?章:undecided】(仮) | 2007/03/14 11:05 AM |
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    ジョグノート
    JAL card


    4travel
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE