SomeTime通信

日記や興味のあるニュースについて時々書き記します。
<< 悪い癖 | main | TAIPEI101で花火を見た! >>
魅力が薄れる浦和レッズ
0
    Jリーグが開幕した当初から、
    浦和レッズには弱くても魅力を感じ続けてきた。

    そんな浦和がナビスコカップ、天皇杯の優勝を経て、
    2006年、リーグ優勝を果たした。

    その当時のブッフバルト監督とメンバーで、
    魅力的には最高値に達していた気がする。


    2007年に向け、ジェフ千葉から阿部を獲得。
    チームの柱を獲ってしまうか!?と少しショックも感じたが、
    サントスの欧州放出とアジアカップの挑戦を考えれば、
    まぁ、納得がいく範囲だった。

    しかし、2007年シーズンが始まってみれば、
    FWワシントンやMF小野伸二の監督への造反などが記事に出ていた。

    終盤はワシントンとオジェック新監督との亀裂ばかり目立った。
    小さい一人のファンとして言わせてもらうと、
    ワシントンよりオジェックを放出すべきではないかと思った。

    ワシントンはチームにも充分フィットして貢献しているし、
    浦和に愛情も注いでいる。あれだけの選手はなかなかいない。

    それに対して期待して迎えられたオジェック監督のスタイル。
    確かにアジアカップ優勝という記録は残したが、
    ダイナミックさが感じられず、負けないための無難なサッカー、
    そんな感じがしてしまう。

    オジェックでなければ2007年はもっと良い結果が出せたのでは、
    そう思えて仕方がない。

    そして、このシーズンオフ。
    新潟のFWエジミウソン、大分の若いMF梅崎の獲得、
    ザルツブルグのMFサントスの復帰などがほぼ決まっている。
    12月30日時点で、FC東京のMF今野の獲得には失敗したが、
    なんとフランクフルトの日本最高峰FW高原への交渉が報道された。

    強くて金持ちチームの宿命かも知れないけど、
    お金任せに良い選手を貪り、チームを強くするなんて、
    まるでサッカー界の巨人軍、読売ジャイアンツのようだ。

    チーム内には日本代表に定着していなくても、
    MF相馬やMF平川、DF堀之内のような、
    貢献している優秀な選手達も沢山いるというのに。

    ついでに言えば、FWやMFを多く集めているけど、
    どちらかというとDFの方が手薄のような気もするけど。
    守り重視となってしまったチーム事情で、
    不思議としか思えない。
    個人的にはMF阿部のDF起用はもったいないと思う。
    そうならないようにDFをそろえるべきでは。

    移籍報道は今のところ、FWワシントン、MF長谷部に出ているが、
    小野伸二のドイツへの移籍報道が出てきた。
    チームとしては小野を放出したいのだろう
    という気持ちがプンプン感じるが、
    小野の大ファンとしては、浦和なんかにいないで、
    海外へ出て大活躍をして欲しい。
    Jリーグの他のチームでない限り、
    小野伸二はどこへ行っても応援していきたい選手です。

    とにかく、強いチームを育てるのではなく、
    補強で強いチームを作る、その度合いが強すぎる浦和のフロントに、
    嫌気を感じ始めています。

    そういうチームはやがてファンが離れて、弱くなって、
    昔の栄光に浸る古豪チームに凋落していってしまうのではと、
    心配になってしまいます。

    まぁ、浦和は熱狂的ファンも多いので、
    多少ファンが減っても痛くも痒くもないのでしょうが。

    ただ強いだけのチームではなく、
    魅力溢れるチームを創り続けて欲しいです。
    | サッカー | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://komu55.jugem.jp/trackback/711275
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    RECOMMEND
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    ジョグノート
    JAL card


    4travel
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE